【サッカーノートの書き方と成功のカギ】埼玉最強CBが実際に行っていた必勝法を特別に解説します。

    

f:id:bosuke9140:20220416151907p:plain

 

 

 サッカーノートがもつ成功へのカギとは

 

  

 

 今日はサッカーノートの書き方と重要性について解説していきます。私は高校時代、自分のミスで試合に負けたのをきっかけにサッカーノートを書き始め、日々の記録を1年以上残し続けました。 

 

 

 早めに結論を述べます。プレイヤーとして成功したいならサッカーノートを書いてください。

 

 

 寝る前の10分、出発前の10分に書くだけです。以下から詳しく説明していきますね!!!

                 ↓

  サッカーノートを書き記すことの効果

         

 

     

      

 

 

               

 

    

実際の私のサッカーノート

 

 これは私が高校時代に書き記したサッカーノートです。日々の葛藤など自由に綴っていました。私は主に、練習後と試合前、試合後にサッカーノートを書き記していました。

 

 練習後は、日々の良かったこと、ダメだったこと、次から意識すること、to do (次に行う練習など)の4点、試合前は意識すること、試合後は練習後と同じ4点を書いていました。

         

 

 

      f:id:bosuke9140:20220416144544p:plain

              練習後のサッカーノート

 

 

 

      f:id:bosuke9140:20220416144802p:plain

             試合前のサッカーノート

      

 

 

 

      f:id:bosuke9140:20220416145413p:plain

        試合後のサッカーノート(レギュラーから外れた期間)

 

  

 サッカーノートを書く効果と体験談

 

 

 僕は試合中の凡ミスが多かったので、試合中や練習中にノートに書いたことを独り言で復唱し、自分への声掛けを常に繰り返していました。そうすることで、試合中でのワンプレー、ワンプレーに意味を見出せましたし、一試合を通してプレーが安定するようになっていきました。

 

 また、練習後、試合後に反省点から生み出された個人練習課題をto doリストを書いておくことで、自主練習の時に何を行えば良いのかがより明確になります。

 

   

                           

  

  

         私からプレイヤーへのアドバイス

 

 

 選手の皆さんはサッカーノートに書いたことを常に蘇らせ、自分で独り言のように言い聞かせ、練習や試合で実践してください。

 

 

 

 そうすることで格段に試合中のミスは減りますし、チームに欠かせない存在になることが可能になります。

 

 未来を切り開くためには現状打破が一番です。もがいて、苦しんで、試行錯誤を繰り返して人は成長していきます。今の状況を変えたいと思ったらすぐに行動に移してください。

 

以上です。ありがとうございました!!!

 

 

 

 

bosuke9140.hatenablog.jp

bosuke9140.hatenablog.jp

 

 

 

メンタルを鍛えたい方はぜひお読みください。

サッカーの根幹はメンタルですし、練習を続けるにもメンタルがないと継続出来ません!